次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

自分のことは分からない

「問いを抱え、育てる」

という言葉に出会いました。

 

ほっとする、そんな感覚を得ました。

 

考えれば考えるほど

「今はこう思うけどね。」

程度しか言えなくて、モヤモヤすることが多いから。

結論めいたものにはなかなかたどり着かないんだけど、

(それでもいいか)

と思えるようにはなってきたな。

 

 複雑なものを複雑なまま、ってことでいいんだな。

 

(こうだよなー)

って思っていることでも、多くの人が

「それがいい」

「そういうものだ」

って声を出し始めると、なんとなく逆に振りたくなってみる、そんな天邪鬼な自分に気が付く。

 

 自分の位置どり、いつもずらしたくなってくる。

 

 めんどくせー、って思うけど、

(ま、いっか)

とも思う。

 

 自分のことは自分が分からないな。