次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■自分との対話になる

  日本イエナプラン教育協会・宮城サークルの定例会。

 

japanjenaplan.org

 

 今回は、「20の原則」の1~5「人間について」に関するテーマトーク

 

 原則1は

「どんな人も、世界にたった一人しかいない人です。つまり、どの子どももどの大人も一人一人が他の人や物によっては取り替えることのできない、かけがえのない価値を持っています。」

 

 これをどう解釈するか、理解した上で行動に移すか。

 

 子どもも大人も、なんだな。そして誰もが。

「たった一人しかいない」とはどういうことか。

「かけがえのない価値を持っている」とはどういうこと?

 

 「自分を知ること」と「相手を知ること」

 

  

 自分が大切にされている、と感じるときは?

 相手を大切にするってどういうこと?

 できていると感じるときは?

 できていないな、と感じるときは?

 

 

 何人かで話していても、最後は自分との対話になるなー。