次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■自足

「今いるその場で『自足』できることが幸せなんですよね。そして好きな…」

 

 ある本の中の記述。

 

 足りない、足りない、もっと、もっとではなくて、ということかな。自分の中の「快」の感度のアンテナに従うってことかもしれないな。

 

 その文脈の中で

「人生の意義は、自分の中にはない」「自分の外側にしか、自分を実現する場はない」

という一文も。

 

 「自足」のイメージをもっと考えてみたいな…と思ったこと。