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本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■オーダーをいただいたので

■オーダーをいただいたので

 

 なにやら子どもたち、タブレットにあるプログラミングのアプリでいろいろ試しています。

 

 「新しいのできましたー!見てください!」

なんて言って見せてもらうことも度々です。

 

(なんか進化してる…)

 

「これ、どうやったらできたの?」

「あー、なんか試して見たらできましたー」

 

 すっかり(とっくに)私の理解を超えている世界に彼らは行っています…。

 

 先日、他の学級の先生がクラスに遊びに来て彼らのプログラミング作品をみてくれました。

「すごいじゃん!!あ、これで、かけ算とかの問題もできるのかな?」

と。彼らは

「あー…。できると思います!」

っいうから、せっかくのオーダーなので「開発時間」をとってみたんですね。

 

 いやあ、そうしたら、面白いのができて。

 ただの「正解」とか「ブー」ではなくて、一つ一つの解答に対する反応を変えたり応援メッセージが出てきたり、音楽?がなったりでなかなか面白い物が短時間で。

 

 さっそく、その先生に見せにいっていました。

 

 オーダーを受けて、開発して、売り込みにいく?そんなミニミニあそびでした。