次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■「がんばれ~♪」

 ■「がんばれ~♪」

 

 昨日は今年度最初の学習参観日。

 

 学校懇談会での、保護者・教員ごちゃ混ぜ「学校教育目標ワークショップ」(学校懇談会)も、昨年度から回を重ねてきました。

 

 保護者の方々も教員も願いは同じ。だから、子どもたちの今とこれからをざっくばらんにおしゃべりする時間をとる、ただそれだけ。

 

 今回は、私は学校に残っている子どもたちの安全管理係だったので、その懇談会には参加できず代わりに教頭先生が全体を進めてくださいました(^_^)。

 

 後から話を聞くところによると、なったばかりの若い先生がお母さん方から

「がんばれ~♪」

と温かく励まされたそう。

 

 その先生からも

「うう、みんないい人たちだった…」

と聞かされました。

 

 ああ、なんか、とっても嬉しくそして心に沁みるエピソード。

 

 ああ、こんなふうに、保護者の方々から(そして子どもたちからも)応援してもらえるから、私たちも「せんせい」をやっていられるんだな、と思います。

 

 だからこそ、精一杯やらないと!とも思うんですよね。