次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。社会教育士。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。https://note.com/bandai_gradation/

「ねえねえ、知ってる?」

 朝。

 

 子どもたちが登校してくる、その玄関先でその日最初の、なんとはないおしゃべりをするのがなんか好きだ。

 

 「ねえねえ、うちでさー」

「へー、それでどうなったの?」

なんて話をすることもあるし、ただただ体をぶつけてきて面白がっている子もいる。

 

 この前は、

「ねえねえ、知ってる?」

と聞いてくるから、

「何?」

って聞き返したら、

「ピーマンの葉っぱもピーマンのにおい、するんだよ。」

って。

「そうなの?」

って聞いたら、

「ちょっと来て!」

って手を引かれて行ったのは、彼女が植えたピーマンの苗のところ。

 

「ほら、嗅いでみて!」

って葉っぱを指さされた。嗅いでみると、

(なるほど、確かに)

って感じ。

 

 へえ、ピーマンの葉っぱのにおいか…嗅いだことはなかったな。

 

 その子に、教えられた気がした。