次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

タグ、ねえ…。

 自分に付いている「タグ」ってなんだろうな?って考えることがあり。

 

 この場合は「特徴」とか「らしさ」「ユニークさ」みたいな他の人との違いや強みや反対に弱みだったりするんだけど。

 

 実は、あんまり考えたことがなかった(考えるのを避けていた面もあり)ことなので、

(ふーむ)

と思ったのでした。

 

 子どもたちを見るときにも、

(あー、この子の強みってここかなー)

(お?こんな一面もあったんだー、へー)

なんてことを考えながら、ただ見てることがあるけど。

 

 それは、けっこう楽しい。

 

 そのタグが組み合わさったときに、○○×○○みたいになると、なんか面白いことになるなーっていうのも実感しているところ。

 

 なんの制約もなく、何してもいい時間に、なんとなくしていることに、その人の強みや特徴が出やすいらしいが。

 

 それでいうと、私は…うーん。

 

 本を読むか、ぶらぶらするか、何かしら乗り物に乗っているか、ホワイトボードに何か書きたくなるか、日帰り温泉に行きたくなるか、流木を拾いたくなるか、写真とってみたくなるか、ホヤとかカキとか海のもの食べたくなるか、ビールとか飲みたくなるか、えーと。

 

 組み合わせると?

 

 うーむ。