次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■石を積むように

 私の地区は、来週月曜日が2学期の始業式です。

 夏季休業期間中は、私は、自分がやりたいな~と思っていたことの80%くらいはやれたので、まずまず満足です。

 

 時間に余裕がないとなかなか手に取れなかった小説の類いも何冊か読めましたし。

 

 8月に入ったあたりから、ぼんやりと

(2学期以降はどうしていったらいいかなあ…)

と考えてはいましたが、ふわふわと思いついたことをメモしていた感じで、まだきちんとは固めて居ませんでした。

 

 今日は、あらためて、2学期プランを人に聞き手になってもらいながら、自分でも話ながら考える、それを整理しながら(してもらいながら)大まかなな道筋を立てる作業を行いました。

 

 具体的には、私が話すことをホワイトボードに書いてもらいながら、私もそれを見ながらまた考える、整理するみたいな感じで。

 

 2学期やりたいこと、やれるといいことがいい感じで整理できたな、と思います。よかった、よかった。そして感謝感謝。

 

 

 子どもたちとも、保護者の方々とも、そして一緒に取り組む同僚の先生方とも、お互いのビジョンを出し合い聴き合いながらすり合わせ、そして関係者みんなで石を積み上げていく、そんな2学期にしていきたいです。