次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

「プール、たーのーしー!」

 先日は、今年度最後のプール。

 

 水に入るのが怖くて、始め、なかなかプールサイドのはしごを下りていけない子がいました。

 

 水の中がどうなっているのか、どこまでの深さが実際にあるのか、確かめられない怖さがあったのかもしれません。

 無理のない範囲で、誘ったり、抱っこをしたり、と少しずつ。

 

 やがて、抱っこで入り、その後はプールサイドに捕まりながらそこを行ったり来たりするようになりました。

 水の中を歩ける、だってその子には大きな飛躍。OKです。

 

 先日の水泳記録会では、私の手に捕まって、プールの中ほどを端から端まで歩けるようになりました。それに時々足を浮かせて

「○ちゃん、泳いでる?」

私も

「うん、泳いでるねえ~」

と。

 

 プール最終日も、入る前から、

「今日、泳ぐよ!」

とやる気まんまん。

 

 そして、この日「泳ぎ」ながら

「プール、たーのーしー!」

って。

 

 自分で試行錯誤をやり続けたね。それでOK、OK。

 自分の足でここまで来たからね。また来年ね!