■いいとか、よくないとか? するとか、しないとか?
「こうしたほうがいい」
とか
「こうしないほうがいい」
とか。
あの指導の仕方はいいとか、よくないとか?
そんなの分かんないよな…って思います。
「私」と「あなた(たち)」の関係性の中で、
「今このとき」と「これまでの歩み、積み重ね」も、それぞれが抱えている膨大な経験と。
どれもこれも、連続性の中でグラデーションがあって。
絡み合って、相互に関連し合って。
そんな中で、今ここの「できる」「できない」とか、ほんと、どうでもいいことなんじゃないかな。
その子が自分で決めて、自分で歩み出すのを応援する、見守る。余計な邪魔をしない。
そのさじ加減。
いかに「居る」か、その居方をあれこれ考えて居るつもりだけど、
外から見たら、何もしていないように見えるかもな。
でも「居るのはつらいよ」なんだ。
いいのか、よくないのか、いつも宙ぶらりんだから。
そして、本当に楽しいのはそこなんだと思うけど。