次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■「巻き戻し、巻き戻し!(^_^)」

■「巻き戻し、巻き戻し!」

 

 学期末の体育でのこと。

 

 

 うちの学校は、極小規模なので、全校つまり1~6年生まで全員でするんです。

全員集まっても、15人もいないくらいです。

 

 キャッチバレーボール、というのをやっていて。

 

www.youtube.com

 

 1年生もいるし、パスされたボール、来たボール全部を

「ばーん」

って打ってしまう癖がある子もいたりしますから、そこのところをみんなでうまくやらないと、楽しめません。

 

 「じゃあ、いくよ?パスするからね?打っちゃダメだよ、キャッチしてね?」

と高学年が念を押してパスをします。

「わかった!」

とか言っていても、ボールが来ると、打ってしまうこともあるA君。

 

 なんと、その時はキャッチしようとしたんです。でも、なんと、残念なことに落球。

 

 

 

 その時、すぐにチームの誰かが

「あー、巻き戻しにしよ!」

「だね、巻き戻し、巻き戻し(^_^)」

 

 そんな感じで、つまり、「もう一回やり直しね」ってことに。

 

 相手チームのメンバーも同じように

「巻き戻し、巻き戻し」

とか言って笑っています。

 

 そうして、またどうということもなく、ゲーム再開。

 

 

 ああ、いいなあ、と思ったのでした。

「巻き戻し」(^_^)