次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■何度も確かめなよ(^^)

 ■何度も確かめな

 

 先日のこと。

 クラスのA君は、慎重派。

 ジャングルジムも、実は登ってみたいけれど、下から1段目しかまだ登れて居ませんでした。

 

 バス待ちの時間に、

「ジャングルジム、やるよ」

といいので、一緒にジャングルジムのところに。そこにいたのは、B君。

B君、

「A君、登れないの?一緒にやる?」

と。

(お?)

と思って見ていると、B君

「ここから~、こうして~。んでここに掴むの。やってみ。」

と、コーチがスタート。

(おもしろいことがはじまったな~)

と思って、私もその様子を動画に撮り始めたんですよね。

 

 あーだ、こーだ、2人でやりとりしながら。

 時々、Aくんが逃げ出したりして、また戻ってきて一緒にやり始めたり。

 そんなこんなの、15分?くらい。

 

 ついに、A君、ひょいっと2段目に。そして程なくして3段目に。

 

 そのやりとりを、私は

(ふふふ)

と思いながら、動画に撮っていたのでした。

 

 そして、A君、今日は、何度も

「ねえ、あのときの動画、みせて!」

と言って、何でも見ていました。

 

「よかったよね!」

というと、その動画を見たまま

「うん、がんばったんだよ。」

と言っていました。

 

 そうそう、そうだったね。

 

 

 

 何度も見返して、確かめなよ(^^)と思います。