次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

うれしかったこと

  うれしかったこと。

 

 今日、学級のA君がお母さんと一緒に学校に来てくれました。(夏休みなんだけどね)

 

 それで、しばらく一緒におしゃべりしていました。

 

 その中で、

「1学期のうちにも、とっても成長したなあ、って思うんですよ。」

とお母さん。私が、

「そうですかあ、え、例えばどんな感じですか?」

って尋ねたら、

「そうですねえ、『まず、やってみよう!』ってそんな感じになっています。例えばー」

と。

 

 何が、嬉しかったかというと、私が出している、ほぼ日刊学級通信のタイトルが

『まずやってみよう!』

なんです。

 

 (なんか嬉しいなー)

って思いんながら、その後もA君やお母さんとおしゃべりを続けたとさ。