次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

◾️だめだめなんだけどね

◾️だめだめなんだけどね。

 

 

 この間、かつてのクラスの子たちが中学校を卒業ということもあり、泊まりにきてくれた時のこと(極小規模なんでそんなことも可能だったりするのです)。

 

 みんなで台所でわいわい料理をしたあとに、テーブルについてご飯を食べていたんですけれど。

 で、私が、そこにあった何か器を取ろうとしたら、その手前にあった醤油皿をひっくり返しまして。

 

あー!あー!あー!とみんなで騒いで、そうしたら、一人の子が、

「もう!相変わらずですねー笑」

って笑。

「え?そうかなー?」

なんて言っていたら、

「そうですよー、ほら、あの時も修正液も蓋をしないで振るから、周りに飛び散ってみんなで大騒ぎしたじゃないですかー笑」

だって。

 

 私も忘れていたけれど、あったあった、そんなこと…と思い出しました。

 

 けっこう、そんなことを覚えているもんなんだなー、と。

 

 (うん、学校のせんせーは、けっこう、だめだめな方が、きっといいんだ笑。その方が、子どもはきっと楽なんじゃない?笑)

 

 

 

 

と自分に都合のいい解釈をしておくことにする…。