次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■「信じる」

■「信じる」

 

 「もっちゃんは、元気づけてくれるせんせいでした」

 

 離任式の時に、ある子どもからいただいたお手紙の一部。

 

 そう感じてくれたことに、本当に感謝だなあ、と思います。私がしたいことはそういうことだったからです。それを受け取ってもらえていたことが、本当にうれしい。

 

 できるとかできないとか、うまいとかへたとか、速いとか遅いとか、そんなことのほとんどは実はどうでもいいこと。

 

「まず、やってみようか。うまくいかなかったら、もう一回やってみてもいいし、何か別のことをしてみてもいいさ。」

 

 子どもたちの様子を見たり、話を聞きながら、たぶんそんなことばっかり言っていたと思います。

 

 「力を付ける」「○○な力を身に付けさせる」

 

 そんなことじゃなくて、その子が

「もともともっているものを、ちゃんと発揮できるよう、整える」ことに注力したほうが、きっといいはず、と私は思っています。

 

 そして、それは大人同士の関係でも、そう。

 

 そこが整えば、あとは本人が勝手に「力を付け」るように動いていくもの。

 

 そこを「信じる」のが、きっと『学び合い』での「信じる」でもあると思うのです。