次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■放課後、バス待ち

 ■放課後、バス待ち

 

 放課後の、下校前の子どもたちの通学バス待ちの時間がけっこう好きです。

 

 へき地小規模校なので登下校は、全校が地区方面への通学バスになります。発車までの時間は、子どもたちの貴重な遊び時間。

 

 「もっちゃん、あそぼー」

って感じで誘ってもらえることも多く、うれしいことです。

 すぐ疲れちゃうけど笑。

 

 ジャングルジムおにごっこだったり、けいどろだったり。

 鉄棒だったり。

 

 若い先生たちも子どもたちと一緒に笑いながら遊んでいます。

 走り幅跳び対決、とか、もう本気で勝負してます笑。

 

 ほんと、小さな小さな学校なんで、誰が担任とかそういうのはあんまり関係なく、大人も子どももごっちゃなんです。

 

 そういうところ、そういう時間が好きですね。

 

 「ちゃんと」させなくても、ちゃんと「子ども」をしていますよ、子どももおとなも笑。