■自分を大切にしていい
昨日のイエナプラン教育宮城支部のオンラインミーティング。
テーマは「対話」。
「対話って何だろう?」
ということをテーマに話すのは、ここ数年の中でけっこう多いのですが、
結局、自分のあり方、帰結するような気がしています。
そもそも、自分自身が他者を(少しでも)理解しようとする気持ちがあるかどうか、そしってことかな。まず「聴く」が他者を尊重している最もシンプルなかたちである気がします。
とはいえ。
「他者を尊重することは大切。でもまずは自分を大切にしてね。自分を大切にした上で、相手を大切にできたらいいんだ。まずは自分を大切にすることを優先していいんだ。」
私はクラスの子どもたちにはこう伝えています。子どもたちは、ついつい自分がガマンして他者に合わせてしまったり、自分を後回しにして譲ってしまったりすることも往々にしてあるし、下手をするとそういうことを求められているのでは?と感じさせてしまうことを恐れるから。
「まずは自分を大切にしていいんだ。」
それでいいんだ、と安心できたときに、
「だったら、どうしたらいいかな?」
と一緒に考えることができると感じているので。
「自分を大切にしていい」と伝えること、そこをしっかり担保すること、担保した上で、「共に生きる」ために対話をどう位置付けるか、そんなことがグループリーダー(教室で言うと担任)には求められるのではないかな、と思いました。