次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

「先生になろう、なりたいと思ったきっかけというと?」

 「休校」の延長が5月末までになることが決まった、翌日の今日。

 

それぞれ、いろんな思いで職場に集まったことでしょう。

 

 

 午前中は研修A。

研修Aっていうカテゴリーは、子どもの学び大人の学びに関すること全部ひっくるめて「A」です。

 

 本校は、ホワイトボード・ミーティング®を教育目標の具現化につなげる、ツールの1つに挙げています。

 本日はその研修。

 

 このご時世なので必要な対策をとった上で。

 

 その中で、私が今まで

(この問いでペアコミュニケーションしたいんだよなあ…)

というのがありました。

 

 本日は、満を持して?それを。

 

「先生になろう、なりたいと思ったきっかけというと?」

 

 それぞれにストーリーあり。

「へえ!そうなの!」

「いがーーーーい!笑」

「そっかあ、そっかあ…(^^)」

「わあ、すてき!」

 

 

 そんな声で場が華やぎます。

 

 

 そうそう、私たち、みんな

「せんせい、になりたくてなったんだよね。」

 

そういう思いを、共有する時間。

 もう、お互いをエンパワーしようぜ!って。

 

 

 こんな時だからこそ。

 

 

 さー、がんばって、いこー(^^)

 

 

f:id:motoryou:20200504141120j:plain