次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

やりたいことと、やらなければいけないこと

 例年より短い夏季休暇が終わる。

 

 この間、やりたいと思っていたことは、全部とは言わないけど、わりとやれたなあ、と思う。それは満足している。

 

 一方で

(これは、やっておかないとなあ…)

と思ってリストアップしていたものもあったのだが、それについては今ひとつ進まなかった…。

 

 「やりたいこと」はやれたけど、「やらなければいけないこと」は今ひとつ…。

 

言い訳をするようだが、サボっていたわけではないんだな…。一生懸命、いろんなことに励んではいたんだよね、それが「やりたいこと」にちょっと偏ってしまっただけなんだ…。

 

やりたいことがやれたんだからいいじゃないか、とも思うけどなんとなく、すっきりしない…。うしろめたさ?(笑)

 

 ところで「やらなければいけないこと」ってなんだろうな?

 

 それは、ほんとうに、ほんとうに、やらなければならないことなんだろうか??

なんて考えて見たり。

 

 これは開き直りなんだろうか…?

 

 そんな休暇期間、最終日。

 

 子どもたちもそんな気分なのかもなー。

 

f:id:motoryou:20200811045203j:plain