次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

ただ、遊ぶ、話す、時間。

 ここのところ、放課後の校庭に出て、子どもたちが帰りのタクシーに乗り込むまでのまでの間、いろんな学年の子と遊んでみたりおしゃべりしてみたりするようにしている。

 

 今年は学級担任をもっているから、下手をするとどうしてもクラスの子たちのあれこれが頭の中心を占めてしまう。

 

 それは悪いことではないんだけど、やっぱり遠くからの目をもって意識的に全体を感じないとなー、とも思って。

 

 ちょっと気持ちに余裕をもって、目的もそんなになく、校庭でブラブラしたり遊んだりする時間はやっぱりあったほいうがいいな。

 

 それにしても、ボールが本当に投げられなくなっているなあ…。

野球っぽいことをして、ちょっと外野からバックホームみたいに投げたら、肩は痛いわ、ショートのあたりまでしか届かないわで、あらららら、でした。

 

f:id:motoryou:20180923122009j:plain