次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■「成長実感」

■「成長実感」
 
 きのう、あるミーティングでわたしの中で引っかかった言葉の1つ。
「成長実感」

(できた!)(できるようになった!、なってきた!)
(分かった!)(分かるようになった、なってきた!)
(こうすればいいんだ!)

 いろいろあるだろうけど。

 ドアを次々あけていけるような。
 ノブをガチャガチャやっていて、パッと開いた、そんな感じ。

 ガチャガチャやるっていうのも大事な行為なんだろうな、と思う。自動ドアみたいにすっすっと開いてしまっては、きっとつまんない。

 ドアをガチャガチャやる時間とか、側で応援、後押ししてくれる人や、待ってくれる人、そもそもそのドアに気付けるような環境とか。

                        

 「成長実感」
1つの言葉でいろんなことを考えたな。

 自分のドアがばばばって見えてしまったな笑。

                    

 子どもたちにも、「開けたくなるようなドア」を見せてあげたいなー、見せられるようになりたいなーって思う。

               

                   

 気持ちのゆとりが、やっぱり必要だな。
 

 

f:id:motoryou:20190406141052j:plain