次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

「なんか、設定、ちがってません??」

 毎週2回くらい、児童会(OGATSU COMPANY)主催の、全校遊びの集会がありまして。

 

 鬼ごっやらなにやらをして、みんなでわいわい遊ぶ時間。

私も時々参戦しています。

 

 で、時々ふざけて

「うおー!子鹿がりだ~うおー」

とか言って、1年生を追っかけたりしているんです。

 

 この日は、しっぽとり、という遊び。

 

 校庭に向かう廊下のところで

「よっしゃー、今日も子鹿がりだ~」

といいながら歩いていたら、側にいた1年生の女の子が

「うおー!がぶ!」

っていって私の腕を噛むまねを…。

 

 そこを通り掛かった6年生の女の子が、笑いながら

「なんか、設定、ちがってません??」

だって。

 

 そうだよ、ちがってるよ笑。

 

f:id:motoryou:20200309113354j:plain