次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

あれ?って思ったこと

 年度末だからなのか、どうなのか。もうすぐ卒業だから、中学校進学が近いからなのか、なんなのか。

 

 もしかしたら、最近ちょっと自分の意識が「総括的評価」、できているかまだできていないか、のほうにより軸足が移っていたのかもししれないな。

 漢字検定や算数検定や、学年のまとめ、やらで。

 

 1学期の頃と比べると、頑張りが成果として見えてきている子にとっては

「よし、もっとがんばるぞー」

ってなるけど、その姿自身が過刺激になる子だって、そういう時だってあるはず。

 

 先日、ちょっと

「あれ?」

って感じた一瞬があって、それって何かな~と考えていました。

 

(もしかしたらここか?)

って思ったのがこの「評価」のこと。

 

 自分の中にも、ちょっと余裕がない部分があるのかもしれないな。

 だからかも。

 

 でも、「あれ?」に気付いたのはよかったな。

 

 ちょっと軌道修正。

 

f:id:motoryou:20190807070129j:plain