次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■無条件に信じる

■無条件に信じる

 

 期待を掛けるのはいいんだけど。

 

 こうなってほしい、こうして欲しい、こうできるはずだ、などなど。
 できると感じているし、よかれとも思ってそう期待を掛けるんだろうな。

 

 

先日本を読んでいて出会った言葉。
「自分のbeingをそのまま受け入れられた時に、その子の自尊心は満たされる。」
「自分の役割とはそのbeing」

 これも文脈の中で使われている言葉だから、それをどう受け取って自分の中に意味づけるかはいろいろ異なってくるとは思うけど、私にとっては
(ああ、ここ、ここ。ここから始めないとね。)
と立ち戻るきっかけになった一文。

 そもそも、「ありのまま」でいい。「ありのまま」がOKだと、勝手に
「よし、次いこう!」
ってなるんだよね。

 それを「信じる」「心から信頼する」(勝手に)ってことなんだと思うんだ。

 

 

 そして、これは子どもも大人も、まったく同じってことを忘れないようにしないと。

 

読書はいいね、出会いたい言葉にタイミング良く出会える。

 

 

f:id:motoryou:20160206113657j:plain