次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

肩の力をぬいて

 コミュニケーションの量をたっぷっり確保して、エピソードを豊かに共有していく。

新年度が始まってやっといろんなことが馴染んできた今だからこそ、そんなことを大切にしていきたいな、と感じています。

 

 そんな中で、学級でも、職場でも

「私(たち)は、何を目指していきたいのかな?どうだと楽しかったり心地よかったりするのかな…」

とういうようなことを、具体的な事実で確かめていったりしたい。

 

 そうして、そういう「目指したいこと、すがた」を忘れてはいないんだ、そこに向かって試行錯誤しているんだ、ってことをちゃんと自分にも回りにも分かるように、見えるようにしていく、そんなことがこれからしていくことなんだな、って思う。

 

 まずは、自分が忘れないこと、そこに向かって「肩の力を抜いて」あれこれ楽しんでやり続けることかな。

 

 「肩の力を抜いて」ってのは実は大切にしたいこと、だったりします、私は。

 

f:id:motoryou:20210425135142j:plain