次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

変わらないといけない、わけでもない

 「よりよいもの、優れたもの、価値あるもの」を目指せば目指すほど、全体的には反対に振れていく、なんてことも起こったりするかな…。

 

 「よりよい」「優れた」「価値ある」があれば、その一方で「よくない」「劣った」「価値のない」が同時に生まれたり。そして、その間に溝ができたり。切り分けられていくイメージ。

 

 でもそれって、「よりよい」「優れた」「価値ある」規準・基準を他者に預けてしまったときにそうなるのかな?

 

 自分の中に、物差しがあれば問題ないのかな。

 

 そして一方で自分の思い込みを常に点検、アップデートしていかないといけないからなー。

 

 いやあ、なかなか難しいのか、難しく考えるから難しいのか、分からないなあ。

 

 外と内、重ね合わせる思考がれば、「別に変わらなくてもいいんだ、今のままで」でも十分アップデートしていけてるんじゃないかな。

 

 変わらないといけない、わけでもない。

f:id:motoryou:20190714132049j:plain