次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

うまくいかない、ごたごた、が好きなんだ笑

 うまくいかない、とか、少々ごたごた、とかそういうのがいいと思っている。

 

そもそも、そういう場合の「うまく」とか「きちんと」「ちゃんと」なんていうのは、大概の場合、本人ではなくていわゆる「評価者」(かっこ付の)がの規準によるものが多いと感じる。

 

 いいじゃない、「うまく」いかなくても。「少々ごたごた」でも、と思う。

自分で考えて、自分で決めたことであれば。

 

 うまくいかなかったな、ちょっと困ったな…って本人が感じたらそこを次になんとかできるように、必要ならば一緒に考えればいいんだと思う。

 

 

 楽しく失敗したり、うまくいかなったりする、そんな経験をもっとして欲しいな、と思っている。

 言われた通りにやって「うまく」いっても、それって満足度はそれなり、な気がするなー。

 

 

 そもそも、一人ひとりは違うんだから、不揃いは当たり前。

 

 

 自分や、自分たちで「楽しい」をつくる体験、時間と空間と仲間をそれこそ「ちゃんと」保障したいんだなー。

 

f:id:motoryou:20181013135924j:plain