次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

やっぱり「おまつり」は大切だ

 学芸会の1日が終わりました。

 

 5月の運動会の「つづき」なイメージの学芸会。

 

 練習期間が楽しい、のが大事ってすごく思っています。当たり前ですけど。

「おまつり」の準備をしている、そんな感覚を子どもたちも職員も感じていられたらいいですよね。

 

 当日の今日、最後の高学年の「閉会のあいさつ」。曲が流れて、彼らがダンスを始めるとすぐに下級生も体育館の後ろでぴょんぴょんはねながら同じダンスをしています。

 練習期間中も、下級生が高学年と一緒に遊びながらダンスを一緒にしていた、そんなことがあってのこれだなーって思いながら。

 

 

 そんな様子を見ながら、

(ああ、おまつりのフィナーレにふさわしいシーンかも~)

なんて思って見ていました。

 

 

 

 やっぱりなんだかんだ言っても、生活の中に「おまつり」は大切だなー。

 

f:id:motoryou:20210919063247j:plain