次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

実現しないから「理想」なんだな、それでいいのだ

 実は、実現しないから「理想」なんだなーってこと。

 

 私なんかでさえ、

「それは理想だよー」

って言われちゃうこともあります。

 

 それくらいで、がっかりしたりイライラしたりも、今はしなくなりました。

 

 とはいえ、ずっと,前にそう言われたことが今はある程度そこに向かって進んでいたり、邪魔する障壁を知らず知らず乗り越えていることだってあります。

 

 実はね。

 

 じゃあ、今は

「理想を達成した~」

なんて思っているかというとそんなことなくて、

「あー,全然だめじゃーん」

って感じることばかり。

 

 でも、案外、がっかりもしていません。一緒に進んでくれている方が身近にちゃんといることが分かっているから。

 それで十分。ちゃんと進んでいることが分かります。

 

 「理想」なんて、永久に達成されないものなんだなーって思います。そうじゃないと「理想」でもない、よく考えると。

 

 尊敬する師や先輩にいつまでも追いつかないように、理想も常に前にある、そんな感じなんだな、と。

 

 「自分の」(ここ大事)思いや考えを出発点に、自分のよさや能力を遠慮なく試せて動き続けている、だれかと一緒に何かをしているし続けている、そんな実感が誰にでもあれば、それだけでいいんだよな、と思います。

 

 

 そんな体験の積み上げを「学校でも」できたらいいし、そこが大事なところなんだな、とあらためて考えます。

 

 ぼちぼちやろう、半径5m以内で、小さくも。

 

 

f:id:motoryou:20190224105533j:plain