次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

本当に解決したいなら

 結局、問題が起こるときは、コミュニケーションの不足からだなーって感じます。

 

 様々な原因とか状況とかあるんですけど、あれこれ考えたり話したりしていると

(ああ、結局この件について、一緒に話すしかないんだよな、話し合い続けるしかないよなー)

って思います。

 

 なんとかしよう、なんとかしよう、と思えば最後はそうするしかないってことでもあります。

 

 とはいえ、その問題を解決したい、と思う時は、一番コミュニケーションが取りづらい(または取りたくない)人が関わっていることが多かったりするから、ついついそこを避けがちになったりしてしまうことがあります。

 

 

 だから、問題がますます複雑化してしまうこともありますし。

 

 時間はかかっても、本当に解決したいと思うなら、やっぱり不通になった、または不全であるコミュニケーションを開通、回復させる努力、勇気が必要ってことだなあ。と思います。

 

 相手にすぐに受け取ってもらえなくても、とりあえず出してみる、ってこともその後に何かの変化をうむものになり得ると思うので。

 

 

 解決したい、前に進みたい、と思うなら、そうするしかないなーって思います。