次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

ここから、また。

 普段はあまり行かない、というか行けないカフェに偶然行った。

 

 それで、流れで、店の隅っこのカウンター席に座ることになって。

そこで、この2、3日の出来事について、振り返りをする時間を持ったわけで。

 

 この間10年間くらいのことを

(ああ、そうだった…そうだった…)

って、いっぺんに、それもぼんやり思い出すことができた、そんなこの間だったなあ。

 そして、思い出すだけじゃなくて、これから先のいろんなことの、起点になるかも知れない、そんなつながりを濃密に感じられる時間でもあったなあ、と。

 

 そうそう、ここから、また。

 

 

 ふと、

(あ、今週の占いはどうだったんだっけ?)

って見返してみたら、

「『隅のスペースが落ち着く喫茶店』なども今週はおすすめです。」

だって!

 

 

 いやあ、すごいな。

 

 (こりゃあ、この先、思った通りに進みそうだな、そう思うとそうなるな…)

と、ちょっとドキドキした、週末最後。

 

 「蓮」って名前のお店だったことも、なんか縁起がいいと思えたんだ。

 

 

 さて、もう楽しいこと、わくわくすること以外、したくないしな~(^^)