次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■いろいろな大人に出会ってほしい

■いろいろな大人に出会ってほしい

 

 今日は、一日を通して、いろんな大人と話したなあ…という日。

 

立場も年齢も、そして職種もバラバラ。

 

 当然見方考え方は、似ているとこも在り違うところもあり。

 当たり前ですが。

 

 お互いに思っていること、感じていることを、とりあえず出してみる、伝えてみる。

そうだと、世の中の多くの人は、自分の力になってくれることを感じられるものだなあ、とうのは私の実感。

 

 やっぱり、子どもたちには、いろんな大人(とは限らないけど)とたくさん出会って一緒に学んで、

「世の中には、いろん価値観や『常識』や生き方があるんだなあ」

っていうのを感じ取ってほしいな。

 

 そして、自分の居場所や活躍どころを自由に見つけて動けるようになってほしい。

その応援をしたいな。