次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■何か話せば,何かがかえってくるものだな

■何か話せば,何かがかえってくるものだな

 

 昨日は、出張である会議に参加しました。

 

 正直、私が参加しても、何かが変わったり動いたりするものでもないな…と思っていて、参加への気持ちもちょっと後ろ向きでした。

 ステイクホルダーが多すぎて、そこで決められることなんてほとんど無いような気がしていたので。

 

 とはいえ、何か意見はあります?と聞かれたので

(せっかく来たんだから、黙ったまま帰ってもなー)

と思い、自分なりの考え話してきました。

 

 会議後、その会議の主催者に声を掛けられて、

「さっきの続き」

を一緒に話す、みたいなことになりました。

 それで会議には直接出てこなかったことも聞けたりしたので、それはそれで役立ちました。

 

 何かを話すと、何かが返ってくるものだなー、と。

 

 黙って座って居ても仕方ないですしね、せっかく参加しているんだから。