次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■「自分の『好き』で満たされている」~大日向小学校見学③~

 ■「自分の『好き』で満たされている」~大日向小学校見学③~

 

 先日、大日向小学校に一緒に見学にいったメンバーと振り返り会。

www.jenaplanschool.ac.jp

 その中で心に残った一言。

 

「なんかね、1日学校の中にいて感じたことは…。ここって自分の『好き』で満たされているんだな、ってこと。自分で選んで自分で決めて、そこからスタートできる場なんだな、ってこと。」

「でも、それって、よく考えたら、当たり前のことでもあるよね、って思ったんだ。」

 

と。

 

 とにかく、細部に至るまで「自分で決めていい」が一貫してあったから。

 それは、1日、長い時間そこに居させていただいたからこそ、色濃く感じられたことかもしれません。

 

 「そんな環境に身をおけたら、他者にも優しくなれるよね、きっと。」

そんな言葉もまた、心に残りました。

 

 

 自分のことは自分で決めていい、その当たり前のことに、もう一度目を向けたいな、と思いました。