次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

すぐにできないなんて、あたり前

 ■すぐにできないなんて、あたり前

 

6年生から、3,4年生への神楽の引き継ぎが始まっています。
 今回は地域の師範さんにも来ていただいて、今年初めての稽古。

 

 6年生に代わって、2月の発表会では3年生が新しく舞台に上がります。この日の稽古の最後には3・4年生だけで1つの演目を舞う時間をとりました。

 

 稽古後の子どもたちの振り返りサークルタイムでは、
「〇〇はできてきたけど、□□はまだ難しい、うまくいかない。」
という言葉も多くありました。

 

 
 師範さん方は、子どもたちの言葉を全部聞いて,その後に
「すぐにできないなんて、あたり前だから気にすることはないんだ。練習しているうちにだんだんと体のほうが自然とついてくるから。」

「私たちだって、今でも稽古だし、うまくいかないところはあるんだよ。」
「今のうちでこれくらいできたらたいしたもんだ。」
とにこにこ笑って応援してくださいました。

 


 神楽に限らず、何ごとも同じだなあ、と感じます。こうして、いろんな方々から子どもたちの育ちを支えていただけることに、本当に感謝です。

 

f:id:motoryou:20190429120254j:plain