■自分で自分の学びを管理していることの価値
自分が
「学べているなー」
って感じる時は、100%の充足感のときではなくて。
もやもや期間ががしばらく続いて、それがなんかすっきりしなくて、
(んんーーー)
って思いながら、しばらく棚上げして(棚上げせざるを得なくて)、あるときに
(あら?こういうこと!?)
って、いろんなことがつながりだしたように感じる時。
だから、「分かりました!」じゃないんだなって思う。
「分からない」を棚上げしておいてもいい、棚上げしておこうか、棚上げしておかざるを得ない、そんな方がいいんじゃないかな。
「分からないこと」「んんーーー」ってなること自体に価値があって、分かってしまったことは、もう過去のものになっちゃうんだよなー。
「お?分からないことを見つけたみたいだね!すてき!」
って言葉かけになるんじゃないかなー。
それ以上に,私自身が教室で
「うーーー、分からんーー」
ってものにぶつかっているか、どうか、もあるなー。
「せんせい」って「分からんーーー」って言っている人(笑)