次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■誕生日っていいね

■誕生日っていいね

 

 先日はクラスの○○君の誕生日でした。

 

だから、朝から職員室でも、そう教えていたし、廊下で会う子たちにも

「今日はさ、○○の誕生日なんだ~」

なんてことをちょこちょこと教えていたりしていて。

 

 

 だから、その子と一緒に職員室に行ったりすると、いろんな先生たちから

「おめでとう~!」

「おめでとう、誕生日!」

などとたくさん声を掛けてもらいました。

 

 体育の時は、(うちは、小規模校なんで全校で体育をするんですが)、

主担当の先生から、

「今日は○○くんの誕生日なんだよ~」

とアナウンスされると、みんながハッピーバースデーの歌を歌い始めるという…笑。

 

 

 誕生日っていいですね。

 

 いること、いてくれることにちゃんと「ありがとう」が与えられて。